いい夫婦の日に美味しいコーヒーを

今日は「いい夫婦の日」。

先日、いわて生協主催のママさん講座ではこの日にちなんだ講座を行いました。

http://blog.snet.coop/kosodate/?p=27221

「いい夫婦の日に美味しいコーヒーを淹れよう」

基本の抽出講座とフードペアリング。(フランス語でマリアージュ♡)

 

このイベント、10年以上前から企画していたも。

今は子育てしながら実現させてもらえる場を与られていることに感謝です。

 

好きなひととお付き合いしている間柄だと何気ないこともすべて特別なことだったりしますが、結婚して夫婦になると何気ないことが毎日当たり前になりワクワク感も薄らいでいくなか、こんな記念日でお互いを見直すのっていいな。。。と思えちゃったりします。

なので「なおさんのコーヒー講座」をきっかけに、大切にしたい人へ美味しいコーヒーを淹れてあげられる人が増えればいいとの思いでの企画です。

特別なものは用意する必要はなし。

いつも通りのコーヒーを「いつもよりも美味しくなれ!」と丁寧に淹れてみてください。

そして、そのコーヒーにあうお菓子があればよりgood!

何気ないいつものコーヒーにお菓子を添えることできっと特別な記念日になるかもです。

おすすめはモカシダモ×塩大福

ブラジル×練り切り餡、栗ようかん

マンデリン×ビターチョコ菓子

カフェオレ×きなこ菓子。。。などなど

どんなコーヒーと組み合わせるか、ワクワクして二人で味わうのって楽しいです。

 

 

 

玄米コーヒー

妊娠中のママさんやカフェインを気にされる方から、よく「美味しいノンカフェインコーヒー」を聞かれることがあります。

コーヒー豆を扱う仕事がらカフェインレスコーヒーを飲んだり、妊娠中に色々試してみました。

私はコーヒーの香りが好きなため、ノンカフェタイプになるとコーヒーの香りが楽しめないコーヒーばかりで逆にストレスを感じてしまうことがよくありました。

そんなとき、コーヒーの代用として「玄米コーヒー」を自然食のお店で発見!

コーヒーの代用品のため自分でも割り切って飲めるせいか、コーヒーのストレスを感じる事なく美味しいく飲めるノンカフェインコーヒーでした。

 

「玄米」からできていますので、もちろんコーヒー特有の香りはしませんが、玄米を煎った香ばしい香りは自分の中で「あり!」という感じで美味しく飲めるノンカフェコーヒーです。

味は玄米の甘みをほんのり感じつつ心地良い苦さです。

特に妊娠中、授乳中の方は玄米ですのでおすすめです。

玄米は体の中から温めてくれますし、おっぱいが出やすくなる自然食品です。

興味のある方はぜひ試してみてください。

 

玄米コーヒーおすすめランキング https://my-best.com/650

玄米コーヒー口コミサイト http://www.zacafe.net/db/2018/11/19/533.html

 

カルモシモサカ、ナチュラルを飲んで思うこと

11月だというのに、まだ都心では木枯らしからはほど遠く。。。

でも、やはり季節がらコーヒーが美味しく感じられる季節です。

先日送られてきたコーヒー「カルモチュラル」はワインのような芳醇な香り、

甘さは今はなきブラジル・カルモシモサカ農場のものでした。

 

コーヒー豆の品種は近年目覚ましいくらいに新品種など多種多様なものが

飲めるかたわら、地球環境の変化などにより原種のコーヒーの樹が衰退しているのも事実です。

先日飲んだブラジルも今多くあるスペシャリティーコーヒーのブラジルとは格段に違う、ブラジル本来のしっかりとした味わい深さを持つコーヒーでした。

「ブラジルコーヒーて、こんな味なんだ」とカルモのブラジルを初めて飲んだときの思いは、今でもはっきりと覚えているほどに印象までも深く記憶に残っています。

 

暖かな11月。過ごしやすい傍ら、本当の美味しい食べ物の危機がそんな裏の背景にあることを、コーヒーを通して考えさせられたりします。

 

今年最後のコーヒー教室

記録的な暑い夏を終えて、北東北岩手はすっかり晩秋にさしかかり、家から見える岩手山は雪をかぶりはじめました。

連打に実をつけたハワイコナのコーヒーの樹もなんとか、冬を前にまだ頑張って実をつけています!!!

 

そんな中、今年のコーヒー教室も最後の企画となりました。

2018年11月★ハピママレッスン募集中!<盛岡エリア>

(今年もコーヒークリスマス会、企画できずごめんなさい。)

私にとって、コーヒー教室の場を提供いただいていることは毎回、大変ありがたく思うばかりです。

日頃の生活の中でちょっと敷居が高く思われがちな、うちカフェを子育て中のお母さん達を中心に、身近に感じてもらいたく、きっかけの場をいただけていることに感謝です。

コーヒーを通して、少しでも楽しい時間を過ごせてもらうことをコーヒー教室では考えており、集まってくださる方達へ伝わるといいなとの思いは、3年目の今年も変わらずでした。

11月13日のコーヒー講座は「いい夫婦の日に美味しいコーヒーを淹れるコツ」です。

当日は、今ちょっと話題のフードペアリングもやります。

コーヒーとお菓子のマリアージュ。

ご参加予定の皆さま、楽しみにお待ちくださいませ。