美味しいコーヒーについて質問

最近コーヒー教室でよくある質問で、「スーパーで購入するコーヒーを美味しく飲む方法を教えてください。」という質問があります。

難しい質問です。

なぜかというと、スーパーで販売されているものの多くは大手のコーヒー豆。

パンに例えると大手メーカーのパンです。

そのパンと焼きたての手作りパン。どちらが美味しいですか?

手作りの焼きたてパンと大手メカーが工場で焼いて販売しているパンの美味しさ比べしたら一目瞭然です。

コーヒーもそんな感じです。

美味しいコーヒーを飲みたい方はまずは豆から。

週末、お気に入りのコーヒー豆屋さんを見つけに行ってください。

 

 

日本式のコーヒー

スペシャリティーコーヒーが定着してここ10数年の間、おしゃれなカフェが飛躍的に日本には増えました。

そして日本にも技術の高いバリスタが年々進化したり、美味しいコーヒーが飲めるお店が全国にひろまりました。

が、喫茶店という括りでのお店はその代わり姿を消しているのも事実です。

何が違うかというと、わかりやすいのがコーヒーの淹れ方でしょうか。

カフェスタイルですとエスプレッソやアレンジコーヒーなどマシーンを使い高温でコーヒーを淹れる方法が主体です。

喫茶店ではハンドドリップスタイルが多くみられるのが主な特徴でしょうか。

今やハンドドリップもサードウェーブとブームを巻き起こした「ブルーボトル」の進出によりカフェでも飲めるようになりましたが、こちらは日本の喫茶店がモデル、元祖。

丁寧にコーヒーをいれるところは日本茶にも通じる作法で、日本式のコーヒースタイル。

秋深まる今日このごろ。

うちカフェブームもジワリ。

簡単に早くもありですがハンドドリップで本当の美味しいコーヒーを一人でも多くの人に体験してもらいたなあ。

ネルドリップ。こちらは日本人にあう本当の美味しいコーヒーとしておすすめの器具です。

来年のコーヒー教室ではネルドリップを推進します。

生協で新たな企画始まりました~!!

今年から岩手生協様ではあらたな講座が始まりました。

主にシニア向けの講座で場所や企画内容はその時により異なりますが、9月は私が受け持つ雑菓笛のコーヒー講座を2回開催させていただきました。

どちらの会も、とてもコーヒーに興味深い方ばかりでコーヒー知識レベルが高い方が多く、やり応えあり!!で楽しい講座になりました。

岩手生協青山店、仙北店にご参加いただきました皆さま、お忙しい中ご来場いただき感謝申し上げます。(仕事の合間にご参加くださいました方もおられ嬉しいばかりです!!!)

私がコーヒーオタクゆえ、マニアックな質問があるとついつい熱弁をしてしまうこともしばしばで、基本講座のコーヒー淹れ方からかなり内容がずれてしまうことがしばしばありますが、お許しくださいませ。。。

コーヒー豆の品種、歴史、焙煎などなど、どれをとっても語り尽きないコーヒー。

どうかこれに懲りずにコーヒー好きな方はぜひ次回募集の際はお集まりください。