女性にオススメ、コーヒー

全国的に雨続き

東北では寒い日が続いています。

7月ですが暖かいコーヒーが美味しく感じます。

連日の猛暑はどこへ行ったやら?体調が崩れやすい時期、私はコーヒーにスパイスを入れて飲みます。

写真のとおり、「はしかみ」という漢方薬は、料理などにも使えるスパイス。

スパイスは体を温めてくれ、この漢方薬はスパイスをブレンドされたもの。

カプチーノに振る、シナモンのイメージです。

なんとなく「だるい」「調子がわるい」などは冷えから不調が来ると東洋医学では言われています。

そんなわけで、ホットコーヒーにカラダを温めるスパイスをプラスすることで、美味しいコーヒータイムに一石二鳥の美容健康コーヒーとして、女性にオススメしたいコーヒーの飲み方です。

もちろん、シナモンやジンジャーなどもカラダを温めるスパイスのため、お試しください。

チャイ感覚でカフェオレにも合いますよ!

コーヒーの飲み過ぎにはご注意を

今年になり在宅勤務、テレワークで「お家コーヒー」利用が増えました。

世界全体でもコーヒー豆の消費量が昨年と比べて、増えています。

家でコーヒーを飲みながら仕事をしている方が確実に多いことがわかります。

しかしながら、コーヒーの飲み過ぎには注意が必要かもしれません。

全日本コーヒー協会などでも「コーヒーは1日2,3杯程度までが適量」という記事があるとおり、5杯以上は飲み過ぎになり、個人差はありますが体に悪影響が出る場合もあります。

特に女性の場合、コーヒーのカフェイン量の関係でカラダが冷えやすくなったり、生理が重くなったり、などなどフォルモンンバランスとの繋がりから体調不良になりやすい要因を引き起こします。

実際私も、生理前にチョコレート&コーヒーをガンガンに食べたくなるときがあり、沢山食べて飲んでしまった月は生理が重たくなったりします、、、(;´∀`)

ついつい、家にいると自由に飲める環境だったりもしますので、気づかないうちに「いつもより早くコーヒー豆がなくなっていた!」という方は、どうぞご注意くださいませ。