盛岡珈琲フェスティバル

先週末の9月26日に「盛岡珈琲フェスティバル」へ行きました。(前回のブログで日程間違えてました(;´∀`)

盛岡市内のコーヒー屋さんを中心に雑貨やお菓子屋の販売などあり、3杯飲み比べチケットなど行われていました。

県外からは秋田より参加されているコーヒー屋さんなどあり、広くイベントを楽しめるような感じでした。

今回、お茶好きでもある私は中国茶を専門に焙煎、お茶教室などを

中心に活動している「しゃおしゃん」さんの和紅茶に興味深々。

冷え込みが秋らしくなり、久々の和紅茶が買えて嬉しい珈琲フェスティバル?になりました。。。

おうちコーヒータイム

先日、ある新聞の記事に「子育ての合間5分あったら何がしたいですか?」

というアンケートがありました。

1位は「お茶やコーヒーが飲みたい」。

ほんの少しの合間、唯一の至福時間としてティータイムをしたいと思う女性がダントツでした。

女性とコーヒーをテーマにている私としては嬉しいです。

忙しいママさんが共通してお茶を大切に感じていることなんだな。と確信してしまいました。

一人でも多くのかたへ手軽に簡単に美味しいお茶とコーヒーの時間を楽しめることにこれからも携わっていきたいと、改めて思う今日このごろでした(*’▽’)

秋めくころ

9月中ごろになり、少しコロナが落着きはじめているような兆しです。

展示会やセミナーなども開催できるようになりつつあり、なんとなく日常に動きがあるのはやはりいいですね。

コロナが出回るようになりオンラインが主流になりましたが、コーヒーのカッピングテストなどはオンラインではできるのものではなく、味、香りを感じ取れなければ仕事にならず、1日も早い日常生活はコーヒーの仕事でも痛感です。

強烈な暑さから一転、秋めく今週。

ホットコーヒーが美味しい季節を迎えています。

されどアイスコーヒー

我が家では夕飯のアフターコーヒーでこちらのグラスで飲むことにはまっています

35℃越えの盛岡です。

北国でもまだまだ真夏のような暑さ。

やはりアイスコーヒーが美味しく感じられますが、食事やワインと同じくコーヒーも入れ物(カップやグラス)で美味しさが変わるのをご存じでしょうか?

同じアイスコーヒーでもシャンパングラスのような泡立ちよい、背高グラスに注いで飲んでみると香り、味わいが違う印象になります。

ネルドリップやハンドドリップでいれたアイスコーヒーを一晩冷蔵庫で寝かしたアイスコーヒーはさらにオススメです。

まだしばらく続きそうな暑い日に是非とも、味の違いを楽しんでみてください。