コーヒー講座を受講しました!

今年は「なおさんのコーヒーレッスン」まだ企画できておらずで、すみません。
日程など決まり次第HP先行で告知させていただきますので今しばらくお待ちくださいませ。
で、そんななか3月に東京へ行く機会を作りUCCのコーヒーアカデミースクールへ行ってきました。

私にとりUCCはとてもお世話になった企業の一つでして、今こうしてコーヒースクールができるのもUCCからのきっかけをもらわなければコーヒー業界へ参入できなかったと思います。
そんな思い入れあるUCCが一年前から開校したコーヒー教室に、いつか参加してみたいと念願叶い受講できました‼

場所は東京タワー近くの御成門。

このあたりは、コーヒーに関連する大きなメーカーさんが集まる場合でもあり

私も以前は何度かコーヒーのことで来たりと懐かしい所だったりします。

久々にそんなコーヒー聖地?にわくわくしながらセミナー会場へ。

一年前に開校した本社1階の会場はコーヒーキッチンスタジオ使用に作られておりさすが!
コースは色々あるのですが、今回は体験セミナーを受講。

モニターなどを使いながら抽出の説明を受けた後、実践。

基本的な淹れ方は私が行う教室と同じですが科学的な分析や見解での説明などは、新鮮でした。

教えている立場から受ける側で見方も変わり、今後のコーヒー教室にいい刺激になりました。