ペニンシュラホテルなみ

美味しいスコーンの紹介です。

岩手町にあるパン屋さん「グルーマン」のスコーンです。

アフタヌーンティーといえばペニンシュラホテルが有名です。

まだ日本にペニンシュラホテルができたばかりに食べに行きましたが、タワーで提供されるスイーツなどはどれも、今まで食べていたものとは違いを感じました。

中でもスコーンの美味しさは特に印象的でしたが、岩手でも同じような美味しさを味わうことができるスコーン「グルーマン」。

スターバックスで販売しているアメリカンスコーンタイプとはちがうイングリッシュスコーンは本場と引けを取らない美味しさです。

サクサクした生地、小麦の香ばしさ、バターの香り。

ペニンシュラホテルで食べたときと同じ味わいは満足感高いです。

スコーン以外にパン・ド・ミもおすすめで、FAUCHONのパン・ド・ミより好きです。

東京駅周辺でもなかなかこれ程のスコーンやパンはないくらいグレードが高く、「なぜ岩手?」と食べるたびに思います。

紅茶好き、スコーン好きの方へはとくに食べてもらいたい「グルーマン」。

岩手食のグレードの高さに改めて気づく食べ物です。

グルーマンのパンやスコーンは岩手では、お店以外に盛岡の川徳、岩手町にある姫神の丘美術館近の道の駅で買うことができます。

楽天からも購入できます。【楽天市場】手作りパン|おいしいパン|本格スコーン|焼き立てパンをお届けします:ブーランジェリーグールマン[トップページ] (rakuten.co.jp)

されどインスタントコーヒー

先日、10年以上ぶりにインスタントコーヒーを購入しました。

「美味しい」

しばらく飲む機会なく、原料や製法など工業生産コーヒーとして大手担当者との関わりから、なんとなく避けてきたインスタントコーヒーは凄い味の進化をしていて、びっくり。

年末に実家帰省したときに置かれていたインスタントコーヒーを見て、「なるべくドリップパックコーヒーを飲むようにして」とコーヒー好きな母へ話していたくらい「ちょっとな。」とインスタントコーヒーを避けていました。

スキー場の車中で飲む用に間に合わせで購入したものは

AGFの「ちょっと贅沢な珈琲店」。4種類のブレンドコーヒーが入っています。

モカ以外はそれぞれ種類ごとのコーヒーの特徴が出ているように感じました。

(モカも美味しかったのですがモカ独特の香り、酸味は弱く、モカらしさがあまり感じない?かな。と思いました。)

インスタントコーヒーは独特な製法なため、特殊なコーヒー豆を加えることで「コーヒーらしさ」が味わうことができます。

そのため、あえてブレンドにし、よりコーヒーの味わいを引き立てたインスタントコーヒーでした。

手軽に味わうコーヒーで「インスタントコーヒーもありだな。」と思わせてくれるコーヒーはスキー後のコーヒータイムで温まることができました。

玄米ごはんとコーヒー

レンジで即席に作った熱々の茶碗蒸しを添えたカフェランチ風ごはんでいただきました。
(前の日につくった白だしのうどんつゆに卵を溶いてまぜてレンジで2分!すごく簡単にできます!!)

やや薄曇りで雪景色というよりも、氷が覆う道を歩く日が続く盛岡は、本当に寒いです。

雪が降ってくれればまだ温かいそうな…^^;

そんな寒い日々、玄米ごはんを意識して食べています。

玄米や雑穀は消化が遅いぶん、ゆっくりと消化を行い腸などで栄養を吸収するそうです。

そして、「内蔵機能を動かす=消化するため、体の中が温まる。」と、いいことづくめ。

食べざかりの子供達は朝ごはんに食べてもらい、免疫も高めてもらいます。

そして、いつもはたっぷりコーヒーをランチのお供にしていますが、体が冷えやすいと感じる日はコーヒーも控えます。

カフェインは体の中を冷やす役割もあるためです。

朝の1杯はいつもどおり飲み、お昼は深煎のコーヒーやエスプレッソ、カフェオレで、カフェインの量を気にしながら、美味しくいただきます。

女性は特にこの時期、冷えから婦人病や未病(なんとなくだるい、めまい、頭痛)などが出やすいため、ちょっとした気づきと食生活の工夫で快適に過ごしやすくもなります。

毎日の積み重ねが健康的につながりますので、寒いこの時期は特に少しだけ「体あたため生活」、おすすめです。

コーヒー好きな方は飲む時間を気にして、朝と午前中に飲むコーヒーが良いです。