10年ぶりに行きました

先週久しぶりにコーヒーの展示会へ行きました。

他の食品の仕事で出張し、なんとか時間をとりやっと、行けたSCAJ2022。

東京で働いていたときは、お手伝いなどでよく通っていた展示会でしたが、今回は一般者で見学する側です。

「今のコーヒートレンドが見ればいいと」軽い気持ちで行ってみると、思っていた通り、浦島太郎の気分。

エスプレッソマシーンが大盛況で、ラテの試飲が会場のいたるところで注がれて、小型焙煎機までもがオートメーションしたものが沢山展示されていました。

そして、女性が沢山いたこと。

ベビーカーを押しながら会場を見学している人、女性スタッフなどなど。

第1回目のコーヒー展示会のときは私以外女性は、ほとんど、コンパニオンしかいなかったっけ。

約10年前とはすべてが違うコーヒー産業。

変わらないのは、「本当に美味しいコーヒーを飲ませたい」思いが詰まった人達に久々に会うことができたこと。

そして、私を支援くださった大切な方たち、一緒に仕事をした人にも思いがけずにお会いでき、感激。感謝。

今のコーヒーブームはコーヒーに携わっている関係者でさえ、想像できないほどの進化をし、カフェという仕事が確立してきました。

それでも、美味しいコーヒーの条件、本物のコーヒーはいつの時代でも変わることがなく、大切なことであることを、改めて教えてもらいました。

コーヒーとそれに関わる人達の魅力は他にないものです。

善きパワー溢れる展示会は私にとってとても刺激ある1日となりました。

私も皆様へ、本当の美味しいコーヒーの魅力を伝えることができたらいいな。