はじめての親子ケーキづくり

べっ甲アメが添えられたゴージャスなクリスマスケーキです!

昨日、都南公民館で行われた「親子ケーキづくり講座」でクリスマスケーキを作ってきました。

(写真のケーキは小学生1年生と4年生の我が家のやんちゃキッズがほとんど作ったものです♡)

なんとスポンジからデコレーションまで作るかなり、本格的な親子クッキングです。

今年で3回目の開催は4,5倍の応募があり、物凄く人気の講座とのこと‼‼!

材料は全てこだわりの上質で本物ばかりを先生が厳選してくださったそうで、お店のケーキより多分すごくグレードが高いクリスマスケーキが作れました。

抽選で当たった参加者は強運の集まりかな。。。

講座を行ってくれたキッズ食育トレーナーの根本さやか先生は子ども達中心にわかりやすくデモンストレーションを行い、子供へ向けた教え方がとても上手。

感心してしまいました。

さすがだ。

我が家はお兄ちゃんと娘3人で参加し、子供達が先生の話を真剣に聞き、美味しいケーキ作りに奮闘。

ケンカすることなく^^;作業をすすめることができました。

途中、スポンジの焼き上がり待ち時間にべっ甲アメの作り方まで教えてもらうと、子供達は大興奮!

ケーキに添えるオリジナルの飾りなどなど、他では教えてもられないアイデア満載の身近に作れるお菓子教室を感じます。

ひと組づつ丁寧に、必要に応じて子どもたちへ手を添えてくれたり、個別に教えていただいたお陰で、どこの参加親子もステキなケーキが完成しました。

我がキッズ達もそんなさやか先生のフアンにすっかりなり、最後は記念撮影をしてもらいました。

今回参加した親子クッキングは今までで一番、子供達へ向けた料理教室という感じです。

作業をしながら何気なく挟む説明はわかりやすく、手軽に作れる教え方の独特なスタイルは、私でもとても作りやすい、楽しいクリスケーキ作りでした。

また、子供達と一緒に参加したい親子ケーキ作りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください