オリジナルブレンド

ほっこりする可愛らしいクッキーに思わずブログにアップしちゃいました。

1月は、いただきものが多く日ごろ食べることがない百貨店などで売られているお菓子が豊富な我が家です。

今日のお昼ごはんの後にいただいたプチクッキーもそのひとつ。

シーキューブのクッキーはカカオ豆が沢山使用されていて、カカオ豆の味が楽しめる大人味。

そんな高級クッキー(^^)☆にお気に入りのコーヒー屋さんのさっぱりしたブレンドコーヒーにケニアを2割混ぜて、オリジナルブレンドコーヒーをいただきました。

以外と知られていませんが、「アフターミックス」というブレンド方法は焙煎した後にブレンドを行う方法で、自宅でも簡単にマイブレンドが作れます。

2~3種類くらいの豆さえあればお好みのブレンドで出来ます。

私はコーヒーの勉強を始めたばかりのころ、コクあるブレンドを作ろうと深煎のコーヒーを混ぜて(ブレンド)してみたら、抜けた味になりイメージとはかけ離れたブレンドコーヒーになった経験があります。

そのときからコーヒーのブレンドにハマり、色々と試行錯誤しながら「ブレンド」というものを毎日カッピングして、ノートに記録していたときがありました。

単純だけど単純でないブレンド。

自分好みの味ができたとき、コーヒー好きならきっとはハマると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください