茨城のコーヒー屋さん

年末年始、岩手から車で千葉にある実家へ里帰りしました。

いつもは圏央道と東北道で岩手へ帰るのですが、今回は雪や事故渋滞をさけるため海側を走る常磐道を使い、コーヒーが飲みたくなり友部サービスエリアに寄りました。

こちらのサービスエリアにはスターバックスがあるため美味しいコーヒーがやっと飲めると思いきや、お正月休み中でもあるためか凄い行列…

仕方なく諦めてお土産コーナーを覗いてみると、こじんまりと「sazacoff」の看板を発見!

でも、フードコーナーらしきところを見てもみつけられず、よく探してみると焼き立てパンと一緒のお店で販売していました。

有名チェーン店は大行列なのに、こちらはお店が少しわかりづらいためか、すぐに買うことができました。

メニューの数はブレンド、徳川将軍コーヒー、カフェオレなど絞られますが、1杯ずつ丁寧にドリップしてくれます。

個人的には茨城ならではの「サザコーヒー」が飲めるのは嬉しいです。

「サザコーヒー」は茨城では有名なコーヒー屋さんで、スッキリしたコーヒーが印象的。やや苦味のきいた「徳川将軍コーヒー」は代表的なコーヒーです。

独自の農園やゲイシャという品種に惚れ込んだ2代目社長が東京駅前の「キッテ」の中でコーヒーサロンのようなお店を出店されたり、初代会長が東京駅とコラボしたコーヒーを出したりと、色々面白いことを勢力的に取り組まれています。

ここ何年かで東京の支店を増やし、スペシャリティコーヒーに力を入れているお店が、友部サービスエリアにエリアにあるとは今まできづかなかった!

多分スターバックスの行列がなければ、気づかないままで帰ったであろうコーヒー屋さん。

お正月休みの混雑が善いこともあるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください