岩手のコーヒーフェスティバル

6月、岩手ではコーヒーフェスティバルが盛んに開催されます!

https://morioka.keizai.biz/headline/2840/

第一弾は「盛岡コーヒーフェスティバル」。

6月8、9日に川徳キューブⅡというところで開催。

主催は盛岡市にあるオールドビーンズで有名な「機屋」さん。

こちらのオーナーと親交ある大坊珈琲の大坊さんの豆などが販売されたり、市内のコーヒー豆屋のものが集まり、購入できるそうです。

そして、第2弾は花巻・宮沢賢治童話村で「IWATE COFFEE FESTIVAL」が6月22、23日に開催されます。

5月のコーヒー教室

先週火曜日に久々のいわて生協「ハピママ」でコーヒー教室を開催いたしました。

今年に実をつけたコーヒー豆を朝収穫して、受講された皆さまへお披露目。

この日持参した豆は完全完熟豆のものを用意。

「コーヒー豆は果物なのですね、、、」という率直な声に、持ってきた甲斐ありでした。

そんなコーヒー豆についてのお話し&実践淹れ方講座。
皆さま子育て中ゆえ「コーヒーが好きだけど家で淹れている余裕などない!」という方がほとんどです。
私もついこの前まではそんな感じでしたので、共感(;´∀`)

いつかは必ず一人時間ができますので、その時に今回の講座を思い出し、美味しいコーヒータイムを楽しんでいただければとの思いです。

ひどいどしゃぶり雨の中、ご参加いただきました皆さま、お集まりいただきありがとうございました。

皆さまの「コーヒー好き!」という熱意が熱く伝わる。そんな講座になりました。

そしてお土産にスペシャルプレゼントで我が家で実った、ハワイコナのコーヒー豆をお裾分け。

どうか、ハッピネスなコーヒーの芽を出しますように。。。