カフェインレスコーヒーのお店

年末にデ・カフェのお店に行ってきました。

https://cafe-sucre.com/

「デカフェは美味しくない」そんな概念を持ち続けている中で、出会ったお店です。

実はこちらのお店は私が以前コーヒー屋を経営していたころに、「女性オーナーの焙煎屋」として10年以上前に訪れたことがありました。

それから、岩手へ引っ越してきてからはしばらく間がありましたが、デカフェコーヒーで再び伺うことにしました。

 

妊娠~子育てをしていく中で、どうしてもカフェインを控えたほうがよい時期、色々と試してみましたが「美味しい!」と思えるデカフェには巡り会えず、ノンカフェインコーヒーでのりきっていたことがありました。

「カフェシュクレ」のコーヒー豆は、そんなストレスをもしかしたら解消してくれるお店かもしれません。

カフェインの除去方法に工夫を凝らし、コーヒーの本来の美味しさを残したままのデカフェを販売しています。

お店では専門のスタッフがコーヒー豆のことを色々教えてくれて、コーヒーがわからない方でも安心して、相談しやすい感じでのお店です。

そしてカップコーヒーを飲むことができるため、豆を購入前に試飲をかねてカフェで味わえますので、じっくりと豆を選べるのもよかったです。

カフェでのコーヒーはハンドドリップ式とプレス式と選べ、私はドリップ式でコーヒーを注文。

ちょうどお昼のときに行き、アボカドサンドとセットでいただきました。

豆売りが中心のお店でこじんまりしたお店です。

通常のコーヒー豆も購入でき、焙煎したての豆が買えます。

デカフェの豆は軽井沢にある焙煎工場で焙煎しており、2種類の方法でカフェイン除去したものがあります。

異なる除去方法により同じコーヒーでも味わいに違いを楽しめるのも、こちらならでは。

ネットでも購入できますので、デカフェを初めて飲んでみようと思う方やカフェインレスコーヒーに興味ある方は一度試してみるかちありです。

https://cafe-sucre.biz/

 

 

 

実ってます

我が家のリビングにあるハワイコナの樹です。

5年目の今年は見事な豆を実らせてくれております。

スクリーンでいうと19ぐらいある大粒な豆はたぶん1杯くらいは飲める量あります。

コーヒーの仕事をしていても中々みる機会はない赤い実です。

もう少し完熟させて、盛岡市内のコーヒー屋さん、北上のコーヒー屋さんへお裾分け予定です。

お近くにお住まいの方はお披露目できる日を楽しみにお待ちください。