沖縄コーヒー

先月に行った沖縄に続き現地コーヒーについて。

ここ数年、沖縄の国産コーヒー豆が年々増加しています。
といっても、まだまだ希少価値ありの生産量でなかなか本土では購入できるお店が限られているのが現状ですが。。。

沖縄県はコーヒーの樹が育つ条件を満たしており、最近ではコーヒー組合もできて確か25くらの農家が契約して栽培しています。

以前私がコーヒーの樹などを研究している方から聞いた話ですが沖縄より宮崎県のほうが日照時間が長いためマンゴーが美味しいという話を思い出しました。

もしかしたら温暖化の近年、宮崎も温度さえクリアすればコーヒーの栽培が可能になるかもですね。

話しがそれました。

今から10年くらい前、大阪にある「ヒロコーヒー」というところの社長とお会いしたときに沖縄北部にある「ヒロコーヒーファーム」を知りました。

そのときは沖縄コーヒーはほとんど知られていないく、商業ベースに乗せるまではまだまだという話を聞いたことがありました。

それから10年。

コーヒー組合ができるまでになり、これからが楽しみです。

日本にコーヒー組合があるのって凄い!!

(それだけ、温暖化しているのか。。。)

ちなみに「ヒロコーヒーファーム」はカフェの併設やコーヒー豆も購入でき、観光農園にもなっているので興味のある方は行ってみてください。

行きたいと予定していたコーヒー農園。

次回こそと思う日々です♡♡♡