絶品アイスコーヒー講座inハピママ

連日の真夏日。暑中お見舞い申し上げます。

そんなジャストタイミングで、今年もアイスコーヒー講座を行いました。

アイスコーヒーといっても作りかた違えば同じ豆でも、味の印象がかなりかわります。

前日から仕込んだ水出しコーヒーから冷却の仕方違いのアイスコーヒーを2パターンを、それぞれ抽出実践。

中でも水出しコーヒーは簡単に作れること+スッキリしたゴクゴク飲みやすい味にはまった方多く、大人気!!

「水出しコーヒー」はホント、どこで紹介しても女性に人気なのです。

作り方はコーヒー豆の粉を水につけるだけですから。。。

ちなみに抽出タイプのコーヒーも好評で、4人分の分量をちゃんと伝わっていないかも?と思い、岩手盛岡市の青山店で使用した分量は以下の通りです。

<氷を直接いれたアイスコーヒー>4人分

豆30g

抽出250㏄→氷を400ccまで入れる

 

<急冷させるタイプのアイスコーヒー>4人分

豆25g

抽出400㏄

 

<水出しコーヒー>1ℓ

豆50g

水1,3ℓ→出来上がり1ℓ

*分量は基本的な目安です。

お好みで豆の量やお湯の量は変えて自分好みの味を作ってくださいね。

講座のときの様子はハピママ岩手のHPをご覧くだい。

http://www.iwate.coop/blog/kosodate/?p=17787

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。