コーヒーの日

10月1日は何の日でしょう?

そうです。10月1日、衣替えの日です。

例年の岩手では、8月のお盆過ぎあたりから涼しくなり、半袖から長袖へと早めの衣替えを行っていたところですが、今年は全国的にも例年にない暑さで、9月過ぎの岩手でも暑い日が暫く続いていました。

このまま暑い日が続いてしまうのでは、と思われましたが、徐々に朝晩涼しくなり、紅葉が所々で始まってきたのは、やっぱり東北!という感じです。 

確実に寒さが近づいています。。。。。 

夏、暑くて敬遠していたホットコーヒーも、これからの季節、

身体を温めるアイテムとして大活躍することでしょう。 

そしてもう一つ、10月1日はコーヒーの日でもあります。

そしてこのコーヒーの日、全日本コーヒー協会が1983年に制定したもので、「コーヒー年度」の始まりであることが由来しております。

コーヒーに携わっている方は、特別な日と位置付けているでしょう。

コーヒーの日を知らなかった方も、コーヒーに興味を持つきっかけの日になれば幸いです。

忘れないよう、もう一度言います。

10月1日はコーヒーの日。

今日からウチカフェ、はじめませんか?

2 thoughts on “コーヒーの日

  1. もっと前に、こちらを拝見していれば良かった…
    コーヒーの日を知ってたら…
    これから、時々 拝見に伺います。

  2. 早速、ありがとうございます。
    これから色々書き込んでいきますので、ぜひまたいらしてください!
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください