天然酵母のパン屋さん

学生のころドイツパンを初めて食べてから、天然酵母のパンが好きになりました。
でも当時、都内で売っているお店は限られていて今ほど身近には食べれず、
「天然酵母」というのも、あまりよく知りませんでした。
その後、自然食などのブームで「天然酵母」を取り扱うパン屋が急に増えたこともあり、「天然酵母」を知り、色々な発酵種でパンを発酵させることができるのは面白いなあと思いました。

たいていのお店で出されている天然酵母のパンは葡萄で発酵種をつくり、使われているようです。
そんな中、岩手に色々な天然酵母に挑戦してパンを焼いているお店があります。

そこは花巻市の隣、石鳥谷町という南部杜氏発祥の地にあるパン屋の√s(ルーツ)さんです。

週末は午前中で売り切れてしまうこともあるほどの人気のパン屋さん。
先日ちょっと早起きができたので行ってみると、すでに売り切れていたパンもありましたが、なんとかGET!!
そして、試食用に苺の酵母で作ったパンまでいただけました!

葡萄の酵母種とはちがい、爽やかな苺の酸味がほんのり舌に残るパンです。
パンの生地はモチモチ。

ちょっと粗引き胡椒をかけたクリームチーズとスパークリングワインなんか合わせちゃったら美味しそう。と想像が膨らんでしまいました。

今年は試作段階なので販売はしないそうですが、いつか商品になる日が楽しみです。
こちらは季節のフルーツなどを使った期間限定のパンもあるため、また行ってみようと思います。

天然酵母のパン屋さん√sルーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください