田んぼの中のパン屋さん

真夏日の週末、花巻市で無農薬米を作っている知人のところへ、田植えの手伝いに行きました。
(北国東北では5月の中旬前後から6月まで田植えが行われます!)

知人が所有する田んぼがある所は、山の合間。
岩手ではあまり見られない棚田式の田んぼが多く見られる所にあります。

田植え一が区切りしたところで、お昼を青空の下でランチをとりました。
食後のコーヒーを飲みに、4月にオープンしたばかりのパン屋さんへ行くことになりました。

なだらかな棚田がつづく田園風景の中、坂を登りきったところにある一軒屋のパン屋さん。
「粉ひきのゴーシュ」という地元では人気のお店で最近リニューアル移転したとのこと。
パンの販売とカフェが併設されており、棚田の丘の上に位置する絶好のロケーションでお茶ができます。

パンは午前中には売り切れてしまう物も多いようで、お店の人気の高さが伺えます。
ちょっと変わった人気商品が「ごすけどん」という惣菜パン。
柔らかなパンに油揚げがサンドされているパンです。
油揚げがパンと相性よく、不思議な味わいです。

お店の感じはフレンチテイストなのでバケットやクロワッサンも売りのようです。
おやつで食べたパイがとてもサクサクしていたのでクロワッサンも期待できそうです。
今度はクロワッサンを食べに行ってみようと思います。

ごすけどん

棚田

田んぼの中のパン屋さん」への4件のフィードバック

  1. 素敵な週末ですね。

    パンに油揚げとは…
    ちょっと味は想像出来ませんが
    田植えの後にこのロケーションで食べたら
    格別の味わいですよね!

  2. コメントありがとうございます。

    私も油揚げには驚きましたが、違和感ないクセになる美味しさでしたよ。

    自然な生活ってこんな感じかな~。と気づかされた感じです。

  3. 土曜日はありがとうございますた。
    次の日、10時ごろ行ったら、クロワッサンもうなかったですよー(泣)
    朝いちでいかねば!

    また来ておくんなまし。

  4. こちらこそ。お世話さまでございます。

    げげ。
    クロワッサン。もしかして、かなりの人気商品でしょうか?

    食べてみたいので今度お願いしま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください