盛岡の食材屋

いつも雑菓笛のHPに来ていただきありがとうございます。

お蔭様でようやく、ブログも開設できました。

そんな記念すべきブログ、第一回目は私のお気に入りの岩手食料品屋さんを紹介したいと思います。

私が岩手に来た理由のひとつに、雑穀生産日本一の岩手で何かをしたいな。と、東京から引っ越してきました。

そんなとき、盛岡市内を散策しながらお店めぐりをしていると、蔵造りの店構えをした自然食糧品店に出会いました。

一見すると資料館に間違えてしまうようなお店には、色々な岩手県産の小麦や雑穀をはじめ、自然食品が並んでいます。

もともとは戦後間もないころに食糧調達の場とした、古い歴史をもつお店です。

そのため、店内は当時の名残を感じます。

南部小麦や県産の雑穀をはじめ、オーガニック食材がところ狭しと並んでいます。

ほかにも、焼きたてのパンまでありますが、どれも素朴で身体にやさしい感じです。

地元の方にはもちろん、観光で岩手にこられた方も十分に楽しめるお店かもしれません。

ちょっと他にはない、おもしろいお店です。

正食普及会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください